キャリアオイルとは何か [基礎知識]

アロマテラピーを行う上で、もう一つ重要なオイルがあり、それを『キャリアオイル』といいます。

このキャリアオイルというのはアロマテラピーを行う際に使用するエッセンシャルオイルを薄める役割で使われています。

エッセンシャルオイルが持っている有効成分を肌に早く浸透させるためにもキャリアオイルが必要となります。

エッセンシャルオイルは高濃度なものなので、肌に直接付けてしまうとかぶれてしまうのです。

特に敏感肌の方は注意しないといけません。

このキャリアオイルで最も使用されているのはキャロット、マカデミアナッツ、ホホバ、小麦胚芽などです。

キャロット油というのは、名前の通り人参を油に漬け込んでできたもので、スキンケアをするのにオススメなオイルです。

マカデミアナッツは、全身のマッサージをする時に重宝されています。

ホホバはフェイシャル・ボディマッサージ、ヘアケアなど全身に使うことが可能なので、常に1本は持っておきたいオイルです。

小麦胚芽はビタミンEやAが含まれているので、ブレンドオイルに加えることで酸化防止ができます。

その他にもアロマテラピーで使用されているのは、スウィートアーモンドやヘーゼルナッツ、アボカドなどがあります。

キャリアオイルを使用する際に、注意しないといけないことは、その種類により乳児・幼児に使用することができないものや思わぬ症状が出てしまうことがあるので気をつけましょう。

自分でブレンドする時は、アロマテラピーを十分に勉強してからか、知識が豊富な方に相談することが必要です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。